--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/03/01 Tue
2006年4月からマウンテンバイクでジテツウ

名古屋近辺はアップダウンが少なく、ジテツウの人がは多い方だと思います。
その中で、クロスバイクやロードバイクで颯爽と走るツーキニストを見かけるようになり、

「カッコイイなぁ あんな自転車で走ったらもっと速く走れて気持ちいいだろうなぁ」

日に日に新しい自転車が欲しくなって
ロードバイクとクロスバイク どちらにしようか迷っていました。

クロスバイクはあまりMTBと変わらないんじゃないか、中途半端なんじゃ・・・
でも良く考えてみると
・通勤と名古屋近辺のポタリングがメインになるだろう。
・街乗りにはクロスが似合うし、ウェアは普段着でもいい
・ドロップハンドル、ピチピチのジャージとヘルメットに抵抗がある。
・MTBに似た見た目(当時はロードバイクよりMTBの方が断然カッコイイと思っていた)
・ロードバイクは高価すぎて手が出ない。

やっぱり当時の自分にはクロスバイクでした。

そんな中、久しぶりにサイクルショップに行って、一際目を引くクロスバイク

丁寧な作りのフレーム、渋いチタンカラー、精巧なパーツ、カーボンフォークにカーボンバック、
IMG_1657.jpg


カタログで見るより断然かっこよく、シートステイのラインとカーボンの織目に
すごく惹かれるものがありました。

サイズも最適で今なら決算特価
(とは言っても、初代のマウンテンバイクを2台以上買えるほど)
かなり迷いましたが、家に帰って、カタログを眺めているうちにどうしても
乗ってみたくなり
1週間後、同じショップへ 2007年2月 2台目の自転車契約です。
(スポーツジムに通うと思ったら・・・いいか)

TREK7.7FX 
IMG_1658.jpg


現在メインの通勤号として活躍しています。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 自転車暦

ゴリオ >>URL

Re: No Title

酔猫庵さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
 
通勤では、半分ぐらい街中を走りますが、
信号や交差点でのStop & Go、左右確認のしやすさ
郊外ではそこそこスピードも出せる。などなど

バランスを考えるとクロスバイクが最適ですね。

でも、雨の日の安心感はMTBです。

自転車ってそれぞれ良さがあって面白いですよね!


> はじめまして。
> クロスバイクのギアリングも乗りやすく出来ているのでいいですよね。
> MTBの良さがそのままなのでワタクシも毎日乗っています。

Edit | 2011/03/03(Thu) 20:12:52

酔猫庵 >>URL

No Title

はじめまして。
クロスバイクのギアリングも乗りやすく出来ているのでいいですよね。
MTBの良さがそのままなのでワタクシも毎日乗っています。

Edit | 2011/03/03(Thu) 13:03:09

ゴリオ >>URL

Re: No Title

リハビリ中さん

現在に至るまで遠回りしてしまいましたが
クロスバイクを経験していなかったらたぶんロードバイクの世界に
首を突っ込んでいなかったでしょうね。

それぞれ自転車には良さがあって
通勤にはクロスバイクが一番です。


あとは自転車専用の部屋が欲しいです。

Edit | 2011/03/02(Wed) 08:06:43

リハビリ中 >>URL

No Title

これは高そうなクロスバイク!

私も同じように通勤目的で、最初はクロスから始め
ロードに魅力を感じ、結局ロードの世界へ。

完全にメーカーの思惑通りですが、みんな
同じ様な感じなのですね。

Edit | 2011/03/01(Tue) 21:13:15

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

