--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/04/04 Sat

金曜日から嫁さんと娘は実家に帰省

せっかくの土日フリーですが
天気予報は雨続き、
土曜日10時に車のエアコンのコンプレッサー取り替え修理でディーラーに行く予定を入れ
自転車は諦めていました。

土曜日の朝 7時起床 天気は晴れ
10時までに家事を済ませて、猫の世話 結構忙しい。
猫の主人(嫁)がいないとこちらになついて つい猫と戯れ

洗濯をして茶碗を洗い、掃除機を掛けている最中
骨盤の上にいやな感触が

やってしまいました。

猫目線での動きと中腰の作業が響いたのか
背筋をしゃんと伸ばして歩けない状態に

何とか車をディーラーに預けて代車で帰宅

天気は晴れ、汗ばむくらいの陽気
桜は満開 今日が見納めか?
普通に歩けないしランニングは無理

普通なら安静にしなければならないところ・・・・・

11時前に出発

なんとか行けそうな感じ

ただ腰から背中、肩も違和感があります。

ペダルを回して、時々立ち漕ぎもいれ腰回りをほぐしながら
IMG_1601.jpg
二ノ瀬でも上がれば治るかなぁ

いやいや無理は禁物


ちょうど輪之内堤の桜を思い出し

揖斐川を渡らず
今尾の商店街から堤に上がり
IMG_1603.jpg
ちょうど満開 色づきが濃くなり散り際のようです。
IMG_1606.jpg

今日は お花見
IMG_1608.jpg

長良川近くまで堤を走り折り返し
IMG_1609.jpg
南風が強くなってきました
IMG_1613.jpg

花吹雪の中を
IMG_1614.jpg

腰の痛みも忘れます。

ただ、下りてしまうとライディングポジションのまま腰は曲がったまま

回復はせず やや悪化

まぁ ひと時の晴れ間に感謝です。



走行距離 60.3km    
平均速度 24.3km/h
上昇高度 68m
Category: サイクリング
2015/03/28 Sat

マドンのリアの変速が決まらず、微調整しただけで
7-8-9-10に入らなくなり
調整するもシフターが空振りするようになって
諦めました


1時間遅れの出発


二ノ瀬ゲートは全開

1号機+マビックアクシウム+マラソン23C
この組み合わせは重い上に乗り心地が硬い。
自然に追い込まれ心拍も全開。

できるだけ回して登ろう

29分20秒 今年一発目の同条件で34分20秒

5分更新  進歩したと考えよう。

IMG_1569.jpg
山頂公園は梅の花が咲き始め
IMG_1568.jpg



三重へ下って
IMG_1572.jpg

阿下喜から三岐鉄道沿いを

タイミングが合えば撮り鉄でも

途中 上り電車と並走し抜かされ
今回も合わず・・・・


眼鏡橋で油断していたら上り電車が
IMG_1573.jpg

ねじり橋をくぐり
IMG_1577.jpg
なぜねじれているのだろう?
IMG_1581.jpg

コンクリートブロックの芸術作品?
しかも100年近く現役とは
当時の設計施工の技術は相当なものだったのでしょう。


多度へ抜け養老線沿いを走り帰路につき


距離を乗るとこのタイヤの硬さに体力が奪われていることがわかります。
振動をダイレクトに伝え
路面を掴まず跳ねるような感じがする。

とにかく脚に効きました。


走行距離 89.1km    
平均速度 23.2km/h
上昇高度 717m



Category: サイクリング
2015/03/21 Sat
3/15フルマラソン完走から、3日ほど体がむくんで3kg体重増
そのむくみが取れ、ここ数年のなかで最も体がスッキリしている。

ハムストリングにやや筋肉痛が残っていることから、そこそこいい形で
全身を使って走れたんじゃないかと思う。


久しぶりのマドン
IMG_1567.jpg

先日、新調したシューズで
SIDIの同じモデルでサイズも同じ
マラソンで足が痩せたのか冬用ソックスでも少し緩い
気分転換に赤色にしたけど、自分には赤はなじまない気がする。
まぁそのうち慣れるだろう。

二ノ瀬へ向かい
体感的には絶好調なであるが まだまだダメージが残っている

28分20秒

すごい賑わいである。

 

下って 水辺で休憩
IMG_1548.jpg
アオサギが木の枝を運んでいた。


養老神社は1300年祭りのリハーサル中
IMG_1553.jpg
ここも大変なにぎわい



今日の目的は、不老ヶ池の畔に咲く
IMG_1557.jpg

ミツマタの花
IMG_1560.jpg

もう散っているんじゃないかと思っていましたが、まだ間に合いました。

枝の先端から幹までミツマタ


走行距離 82km    
平均速度 23.8km/h
上昇高度 658m



Category: サイクリング
2015/03/08 Sun
雨上がりの朝日に照らされた伊吹山
IMG_1524.jpg


昨日タイヤ交換した1号機で
IMG_1526.jpg


Pro4やグランプリ4000とは全く別の乗り味に
新品で表面の離型剤とスキン層だから?
wetな路面?それにしても路面とのグリップが感じられない。

ただ、パンクしそうにない芯のある硬さとずっしりとした重量感。

乗り心地は決してよくない。


二ノ瀬へ

案の定、上りはギア2枚ほど重くなる感じ。
シッティングで回せない

一歩一歩 踏み重ね 青い空と高度感で気を紛らし  34分 

雨上がりの濃尾平野
IMG_1532.jpg

IMG_1530.jpg

下って津屋川沿いを

梅園へ
IMG_1541.jpg
甘酸っぱい香りに満ちています。
IMG_1543.jpg

温かい日差しの中

ミツバチは花の蜜を集め、梅は受粉し実を付ける。

春の小川のせせらぎをききながらひなたぼっこ
IMG_1544.jpg




軽く流すつもりが、重量タイヤのおかげでトレーニングとなりました。



これからも、時々一緒に出掛けよう。
IMG_1547.jpg





走行距離 80.5km    
平均速度 22.8km/h
上昇高度 615m


Category: サイクリング
2015/02/28 Sat

東海大橋を渡り南へ
宇賀神社でストレッチ+コーヒー休憩
IMG_1488.jpg

多度からいなべへ抜け

タイミングが合えば撮り鉄でも
IMG_1490.jpg
眼鏡橋

ねじり橋の下に自転車を置き女子中学生がスマホ
IMG_1495.jpg
電車を待っているのか?
でも橋の真下に通学用自転車を置くのはないだろう。

電車は来ず



雪の残る鈴鹿山脈を右手に適当に南西へ

緩やかなアップダウンを繰り返し

気分は日本アルプスサラダ街道

アップダウンと鈴鹿おろしの負荷が蓄積しています。


朝明渓谷
IMG_1496.jpg

少し日向ぼっこ
IMG_1498.jpg

渓流のせせらぎと澄んだ空気が気持ちいい

キャンプ場をめざし渓流を遡り

えげつない上り、だいたい10%以上時折18%の傾斜
さらに鈴鹿おろしの洗礼
よれよれになりながら

キャンプ場到着 
IMG_1499.jpg

山小屋も何件かあり、鈴鹿山脈登山の拠点のようです。

いろんなルートがあるようでゆっくり登山もしてみたい。


高度を積み重ねると積雪が
押して歩きさらに上へ
IMG_1508.jpg

橋の上に
IMG_1502.jpg
稜線がみえます。
IMG_1504.jpg


終点近く 

上高地にも負けない絶景が
IMG_1505.jpg


坂にもおろしにも負けず登った甲斐がありました。



走行距離 126.8km    
平均速度 23.7km/h
上昇高度 1126m



Category: サイクリング

プロフィール

ゴリオ

Author:ゴリオ
平日は自転車通勤
休日は少し遠くへ

坂道対策でランも継続中
 

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

